・ホワイトバランス。カメラ等の表記はWBですね。
スマホやデジカメでも目にしますが、設定を変えると青っぽくなったり、赤っぽくなたりするイメージですよね。
大体オート設定で使っていて、蛍光灯とか太陽項光とかの設定に換える程度で、使っていて問題ないと思います。
でも室内で、ガンプラを撮影するときには、チョット違う色合いと感じることが多々あると思います。
これは光の加減やライトの種類で、ホワイトバランスが微妙にずれていることが原因なんです。
そのズレを調整する方法は?を含めて調べた結果が以下になります。
「ホワイトバランス設定」は大体、下図のような種類でプリセットされてます。
色々モードはありますが、基本は太陽光、曇天、蛍光灯の3つとなります。
この3つの関係は下図のように色の変化させます。
そこから、さらに日陰と白熱灯を加えた関係が下図です。
ココまではプリセットの設定で変更が出来ます。コノ範囲でイメージに近い写真が撮れれば問題なしです。
お気付きかとおもいますが、コノ設定範囲だと青~赤しかないんです。
ガンプラの場合も基本的に赤と青が多いのですが、少し緑を強調したいとか、トランザムモードを少しピンクっぽくカラーリングした時とか、ありますよね。
その感じがイマイチ写真に反映されていないような時に使うのが、「ホワイトバランス補正」というモードです。
カメラの設定の【WB補正】という項目でグラフのような画面があると思います。
自分のカメラは下図のような画面になってます。
このグラフの左右にB、Aと見えますこれが上で説明したB(ブルー)、A(アーバン:赤)になります。
グラフの上下にはG、Mとありますが、この補正モードでは赤、青に加え緑(G)とピンク(M)の設定が出来るのです。
微妙な再現が出来ない、もしくはもっと強調したい等場合はG、Mを調整して好みの写真の色合いにするという為のモードです。
「ホワイトバランス」の調整手順は以下の順でするのが効率的のようです。
我流で適当にイジッテも良い結果は中々得られないとの事ですので、慣れるまでは基本を守った方が良さそうです。
ホワイトバランスの調整は
①ホワイトバランス設定で赤←→青の色合い調整
②ホワイトバランス補正で緑、ピンクを味付けする
※本投稿内容に間違いがあった場合、大変申し訳ありませんが責任は負いかねますので、軽い
気持ちで参考程度に御覧下さる様お願いします。また、ご指摘、アドバイス等あればメール頂
ければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿