MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年1月11日月曜日

ラピーテープ買いました

本日、ヨドバシカメラのラピーテープなるモノを買いに行きました。
ガンダムのカメラ部に貼る用ですね。
今まではキット付属のシールを使っていましたが、シールが無くしてしまったキットも多く、持っていなかったので今回購入に至りました。
はじめにプラモデルコーナーを探したのですが、見つからず、文具コーナーで発見しました。
購入したのは緑です。

塗装中のSDデスティニーのカメラアイにつけてみました。

付属シールとは反射がイイ感じですね。
ラピー有り無しの比較です。
上画像をクリックして拡大して頂くと反射具合がわかるとおもいます。
左がラピー有り、右はプラ板のままです。
今後はラピーテープを使っていこうと思います。

ヨドバシカメラの行ったので、ついでにカメラの三脚も見てきました。
昨日、候補に上げたVelbon スタンド型一脚 レバー式 Pole Pod EXとVelbon 三脚 レバー式 EX-440N両方とも展示があり触ってみました。
結論から言うと、残念ながらPolePodは思った以上にグラグラで、直感的に無理だなという状態でした。物撮りに一脚は無理だなとさえ思いました。
第二候補のEX-440Nも実際に見ると、脚部がキャシャ(細い)で不安な感じでした。

エントリーモデルの三脚でこれくらいなら安心だなという印象だったのが、コチラ↓↓↓↓

同じVelbonの三脚 EX-640ヨドバシ価格で\5,980(税込み)です。
かなり脚部も太く、ガッチリした作りです。
・クイックシュー付き(ワンタッチカメラ接続方法)
・耐荷重はカタログ値3.0kg
・3way雲台
・4段伸縮

まぁ一眼レフの最低限の機能がついた三脚ですが、値段からいうとこれくらいかなと納得しています。
狭い場所なのですが、4段伸縮で実際には脚を2段目までしか使わないので、それほど場所を取らなかったのが、うれしい誤算?でした。
これから使い込んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿