本日、2022年の大晦日ですね。
フィギュアライズのウルトラマンゼロは、なんとか塗装が終わり、組み上げることが出来ました。
今年最初で最後のプラモデルの完成となります!
完成品は何年振りか。。。
自己満足の塊ですが、宜しければ御覧ください。
本日、2022年の大晦日ですね。
フィギュアライズのウルトラマンゼロは、なんとか塗装が終わり、組み上げることが出来ました。
今年最初で最後のプラモデルの完成となります!
完成品は何年振りか。。。
自己満足の塊ですが、宜しければ御覧ください。
先日発売されたFRSウルトラマンゼロを自分好みに改修しました。
パーツによる色分け、可動範囲、頭部形状など文句の付けようがないキットですが、仮面ライダー含むヒーロー系プラモの気になる部分がこのキットも受け継がれていますので、その部分をメインに、ちょっと気になった部分に手を加えてみました。
下の画像は塗装前、加工直後の状態です。
加工部分は以下の5点です。今年も仕事納めということで、単身赴任先から帰省してきました!
やっぱり我が家は良いですね。
単身赴任先では地元では手に入れることが困難なキットも手に入るプラモ屋さんを見つけて今後のガンプラライフが潤いそうなので、別宅の環境整備が必要になります。
最近はフィギュアライズスタンダードのウルトラマントリガーとウルトラマンゼロを入手してちまちまイジってました。
両キットとも素晴らしい出来ですが、気に入らない部分を自分好みにチョット改修してます。
年末年始でどちらか片方でも仕上げられればと思ってます。
時間があれば、途中経過から載せていきます。
前回のイラスト風塗装の続きです。
自分は何事も形から入る人間なので既にイラスト塗装に必要な道具は一通り揃えてしまいました。
・アクリルガッシュ13色スクールセット
・プロッキー極細+細字丸芯 黒:エッジライン描き用
・ピグマ003黒:マイナスエッジライン描き用
・ピグマ005黒:マイナスエッジライン描き用(予備)
合計で2千円以下なのでHGのキット1体分といったところです。
さて、先日からスジ掘りをチマチマ進めていたのですがHG,MGでは別パーツ化されていたりする所もSDではほぼ一体化しているためスジ掘る箇所が尋常ではない量となりました。
が、ここで自分の勘違いが発覚しました。
イラスト風塗装を思い立った時に参考にした記事を見返したところ、上にも書いた通りマイナスエッジはペンで書き込めば良かったのです。
全く無駄なスジ掘りをせっせと掘っていた訳です。。。
というわけで、中途半端なスジ掘りを追加してしまった状態ではありますが、まずは通常の色分け塗装を施していきます。
約1ヶ月ぶりの更新となります。
先日ギックリ腰になり、シルバーウィークも迫っていたので転勤先から無理して帰省してきました。
ギックリ腰のため動くのが大変で寝たきり生活を送りつつ、ネットで色々見ていて気になったイラスト風塗装に興味が湧き、ちょっと挑戦してみようと思い立ちました。
前回までRGダブルオーガンダムを改修している報告をしており、転勤先に戻ってからは、H GのZZガンダムを入手したことから、ダブルオーを保留にしてZZガンダムの改修に着手している状況で、帰省中にイラスト風塗装とっ散らかっている状況です。
初めてなのでHGやMGキットでは無く、SDEXウイングガンダムゼロを入手しました。
前処理でマイナスエッジをスジ掘るして行こうと思います。
今日は改修ではなく、修理になりました。
胸部フレームを3ミリ延長した際に胸部の左右スイング軸を接着してしまっていたことに気付いたので、接着部の分離作業をしました。
本来のフレーム可動を延長部が近かったことで気付かず、接着固定してしまってました。
接着にはシカロール+瞬間接着剤を使用しましたので、毛細管現象などは最小限に留まってくれていた様なので、カッターで隙間を広ていっただけでパキっと剥がれてくれました。
隙間に入った接着剤をきれいに剥がして、スムーズに稼働出来る様にしました。
フレーム延長した部分が壊れることなく修理できて一安心です。
まぁ修理なので本来の姿に戻っただけで代り映えしないですが。
最後に今後改修するダブルオーライザー形態の確認画像です。
バランス変更した本体に合う様に調整、ディテールアップを検討していきます。
今日は改修作業ではなく、バランス確認と加工部のチェックのためサフ吹きをしました。
残念ながら加工が足りない所、仕上げ不足の所が多々見つかりました。今回はいつもより時間が無く、少し焦って加工したので、仕方ないと言えば仕方ないかなという感想です。
しかしながら、全体のバランスは非常に満足な出来に仕上がってました。
やはり写真が下手で画像では良くわからないかもしれませんが、現物がかなり良い感じになって、自分の中ではカッコイイキットになってくれました。
①正面から全体像
②上半身(腹部フレーム3ミリ延長+腹部パーツの延長、形状変更+スジボリ追加)昨日で本体のバランス調整がひと段落したので一旦組んでみました。
写真が下手で画像では良くわからないかもしれませんが、キットオリジナルに比べ、かなりスタイリッシュでメリハリのついた体型になってます。
自分的には思った以上にバランスが良い仕上がりで、満足してます。
今日はほとんど作業はできませんでしたが、明日はサフ吹きして加工部のチェックです。
サフチェック後は一旦組み上げて、画像公開します。
残念ながら夏季休暇が明日最終日なので、明日以降の更新頻度はかなり間隔が空いてしまいますが、完成までチマチマ進めます。
今日は腹部の延長をしました。
そもそもRGダブルオーに関して、脚部に比べ上半身短くバランスが悪いと感じていたので、シルエットを変更する過程で脚部をさらに延長してしまった分も含め、バランスを調整するのが大変そうです。
腹部の延長箇所は腹部フレーム、脇腹、下腹部の3ヶ所で行います。
鬼門となるのは、やはりフレーム部です。
延長すには、切断・接着が必要になり、接着後はフレームの可動時に掛かる力に耐える接着強度が必要となります。
とはいえ、延長出来る場所は限られているので以下画像の部分で延長しました。
フレーム部は最終的にプラ板とパテで約3ミリ延長しました。
今のところ、フレームの可動に耐えていますが、どのくらいの強度かは不明です。
脇腹の下部分はプラ棒で2ミリ延長、下腹部フレーム上側も2ミリ延長、下腹部の外装も上側で2ミリ延長しました。
かなり胴長になってしまってます。
上半身だけ見ると、延長した割には、それほど違和感は無いかな?と自分に言い聞かせてますが。。。
脚部と合わせた時にどうなるか?
ちょっと怖いですが、まだバランス調整が必要となりそうです。
今日は脚部の延長です。
ダブルオーは大腿部から足先にかけて先細りの印象でイマイチ、メリハリがありません。
膝部を延長することで大腿部と膝の間にクビれを作るイメージで改修します。
膝フレームはRG特有のアドバンスドMSジョイントなので複数の素材で構成されていて、切った貼ったの改修には不向きですが、成立できよう頑張っていきます。
加工部分は小さいフレームで、可動部も入り組んでいるので分割するのが大変でしたが、なんとか分割できました。
※今回、超音波カッターでなんとか分割出来ましたが、カッターやノコでは怪我や失敗のリスクが高いのでお勧め出来ない方法です。
延長出来る場所はABS素材?のようで、他の素材よりは接着し易いので助かりました。
なんとかイメージ通り、膝部分に隙間が出来て可動も問題なさそうです。
正面から見た時のダブルオーらしさを損なわないように膝アーマーの先端も延長してバランス調整しました。
各部延長後の脚部全体像です。
大腿部の先端も0.3ミリ3枚部分伸ばしました。
この後、腹部を延長して上手くバランスが取れればグラップラー刄牙のような体型になれば良いなと期待しています。
本日はでプラ板とパテでつま先を延長しました。
見方にもよりますが、2〜3ミリ延長してます。
先細りし過ぎないように先端までの角度も緩やかになるように調整して延長しました。
ダブルオーはつま先が短かったり、色々と寸詰り感があるのが自分的に気に入らないところなので、つま先以外も延長する予定です。
足の甲のパーツに若干スジ堀でディテールアップしてます。
つま先の他、あちこち延長してスタイルの良いダブルオーを目標に作業してます。
このblogでは約2年ぶりの更新になります。
単身赴任で週末にしか帰って来れず、なかなかガンプラを作ることが難しい状況が続いてます。
今年は夏季休暇が長めに取れたので帰省前に手に入れたRGガンダムダブルオーを作っていきます。
ガンダムダブルオーは顔とスタイルが自分的にイマイチすぎて手を出さなかったのですが、
ここ数年ガンプラを手に入れるのが難しい状況ですが、なんとか手に入れることができたので頑張って作っていきます。
ダブルオーは頭部が小さ過ぎてバランスが悪いのが問題医ですが、