MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2022年8月12日金曜日

RGガンダムダブルオー改修その4

今日は腹部の延長をしました。

そもそもRGダブルオーに関して、脚部に比べ上半身短くバランスが悪いと感じていたので、シルエットを変更する過程で脚部をさらに延長してしまった分も含め、バランスを調整するのが大変そうです。

腹部の延長箇所は腹部フレーム、脇腹、下腹部の3ヶ所で行います。

鬼門となるのは、やはりフレーム部です。

延長すには、切断・接着が必要になり、接着後はフレームの可動時に掛かる力に耐える接着強度が必要となります。

とはいえ、延長出来る場所は限られているので以下画像の部分で延長しました。

フレーム部は最終的にプラ板とパテで約3ミリ延長しました。

今のところ、フレームの可動に耐えていますが、どのくらいの強度かは不明です。

脇腹の下部分はプラ棒で2ミリ延長、下腹部フレーム上側も2ミリ延長、下腹部の外装も上側で2ミリ延長しました。


かなり胴長になってしまってます。

上半身だけ見ると、延長した割には、それほど違和感は無いかな?と自分に言い聞かせてますが。。。


脚部と合わせた時にどうなるか?

ちょっと怖いですが、まだバランス調整が必要となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿