MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2023年1月1日日曜日

2023あけましておめでとうございます。

 何年振りかで、元旦に年明け一発目の投稿になります。

ここ数年生活環境が大きく変わり、正月休みも慌ただしく過ごすことが多かったので趣味の時間もうまく使えませんでしたが、ようやくペースが掴めてきた様です。


新年一発目の投稿は、昨日突貫工事で仕上げたウルトラマンゼロをキチンと撮影した画像を載せていきたいと思います。

本当はギャラリーに追加したかったのですが、PCをimacに変えてしまい、アップの仕方がわからなくなり、現在は調査中といったところです。

本日は塗装と改修部分の説明画像となります。

では御覧ください。


◆部分塗り分けはシールで代用

今回の塗装は部品単位で色分けをそのまま活かす方向でマスキングせず塗り分けしました。

首のシルバー部分と腰、股関節部分は一部塗り分ける必要があるのですが、付属シールが用意されているので塗装後シールで色分を再現してます。

全く違和感はありません。




◆頭部の合わせ目消し
合わせ目を消すことで頭部の仕上がりは断然良くなります。
よく見ると、うっすら線が見えてしまってますが、肉眼では判別できないレベルなのでOKです

◆関節部分は赤と青のラインに重なるので、関節パーツの左右で色分けして塗装してます。
これで十分な出来かなと思います。


◆脛から足首にかけてのラインの調整
足首のライン調整は今回の改修の2大テーマの一つでした。
仮面ライダー系、ウルトラマントリガーと足首関節が丸出しでラインが綺麗に繋がっていないのでSHフィギュアーツを参考にパテで綺麗なラインになるよう整形しました。
多少、可動範囲に制限が出ますが、見た目重視で満足してます。

◆首の短縮
キットを組み立てみて異常に首が長く違和感があったので、首接続部の内部をゴリゴリ削って可能な限り短くしてます、おそらく2mm程度首が短くなってます。

2大テーマのもう一つは股関節部の改修ですが、改修前後の比較画像と併せて後日投稿させてもらいます。

では、本日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿