MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2017年5月2日火曜日

自作リフィル-2

昨日に続き、手帳関連で、自作のリフィル、今回は0秒メモです。
ゼロ秒思考(赤羽雄二氏:著)とは、メモ書き手法および、それによって達成される思考スピードのことです。

これは、「A4の紙に1件1ページ、4~6行、各20~30字を書くのですが、ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く、というのが重要で、さらに、朝起きてから寝るまでの間、1日に10ページ書く。」という非常に簡単なルールです。が!最初は書くことすら思いつかない、慣れるまでは結構キツイ方法です。

なんとなくメモ書きをするだけだと、効果は少ししか得られません(>_<)
効果をフルに発揮する上で重要なことは、「さっと書く」「考えずに書く」「書くことを続ける」です。

慣れてくれば、自然に頭の中が整理されて、「さっと、整理されたことを書く」ことが出来るようになり、新しいアイディアが出たり理解が深まったり、不安や焦りを和らげたり、ポジティブになって自信が付くなど、色々と嬉しい効果が出てきます!(^^)!

ただ、そうなるまで、続けることが出来ればの話です(~_~;)
何かを得ようとすれば、それなりの努力が必要ということですね(ーー;)

自分も中々慣れませんが、頑張って続けてます(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. oz3boxさん、こんばんは(^^)/ ペコです。
    ゼロ秒思考すごく気になります(゚д゚)!
    人の脳って面白くて考えちゃう方が何もでてこないんですよね(;'∀') 考えないで何かする ということが常日頃できるようになると、それがベストパフォーマンスなんだろうなと常日頃思ってます。
    自分も考えずとも体が動いて(脳もオートで)自然に良い行動がとれるようにしていきたいです(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. ペコさん、こんにちは、コメントありがとうございます!(^^)!
      人間の脳って不思議?ですよね(*^_^*)
      ゼロ秒思考、そのものずばりの本なので、機会があったら、読んでみてください!(^^)!
      ゼロ秒とは、 「瞬時に現状を認識」、「瞬時に課題を整理」、「瞬時に解決策を考え」、「瞬時にどう動くべきか意思決定」できるようにすることで、これにより迷っている時間や、思い悩んでいる時間をゼロに限りなく近く出来るということです。

      但し、必ずしも問題等に対する最適解を得るということではなく、あくまで、自分自身の中での最適解や、解決策を導き出すということです。
      0秒メモは、その思考回路の効率化を図る良い訓練となる、ということでしょうね(^_^)v

      脳の機能に個人差は無いという前提で、思考スピードの差は、脳の回路が遠回りや、ループしてしまっているだけなので、少しづつ、効率的な思考を繰り返すことで、脳の回路を正常に戻すといったイメージかと思います(*^_^*)

      自分は「考える」とは、何かしら答えを出して区切りをつけることだと思っています。
      答えの無い「考える」は、考え(思い悩む)はするが、答えを出さずに止めてしまい、脳の中に悩みの領域が膨らんで、無意識の中で常に脳は答えを探し続け、休まる暇が無いという重労働を強いることになります。

      なので、自分は、自分の脳のすばらしいチカラを邪魔しないように、出来るだけ日々の出来事には、区切りを付けて、脳には最高のパフォーマンスを発揮できる状態にしておこうと思っています。
      いつ、そのパフォーマンスが発揮されるのか、わかりませんが(^_^;)

      削除