MGバスターガンダム
2016年7月5日火曜日
完成癖の続き
現在、塗装期間で平日は中々進捗がないので、先日書いた完成癖の続きです。
①キットを買う前にどんな完成品にするか決めるの説明です。
以前からガンプラを買う時は、こんな風に改造したいという思いがあって購入することが多かったのですが、完成をイメージしてということはありませんでした。
イメージ的には”上半身だけ”とか”プロポーション”だけのイメージしかない状態で購入し、改造に着手して改造がある程度自分のイメージ近づくと急激に満足(飽きてくる)してしまい、未完成状態で箱の中に眠ってしまってました。(※必ずといってイイほど武器は手付かずです)
これは興味がある部分の部分最適は出来るが、全体像を把握しないまま仕事をしている状態に近いと思います。 部分最適が全体最適にならないということですね。
自分の場合、たまたま「こういう塗装に仕上げたい」というキットが続いたのがキッカケでそれに気が付くことが出来ました。
塗装が目的なので、改造はディテールやチョットしたプロポーション改修で切り上げ、塗装にチカラを入れることが自然に出来たのが良かったです。
仕上げや塗装を最終目的にすることで、モチベーションが続きますし、早く塗装段階にいきたくてムダな改造に手を出さなくなりますし、目的の仕上げ前に飽きることもなくなります。
自分なりのイメージ(改造)を固めたら、それをどんな感じに仕上げるかまでイメージすることで、完成する確立があがるハズです。
塗装が目的に入れば、ムリな改造と気付いたら諦めて切り上げる気になって次の段階に進むことが出来るようになります。
キットを買うときは最終仕上げ(塗装)のイメージを固めてから買うのがオススメです!
(②~は後日あるかも知れません)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿