MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年12月25日日曜日

ガンダムヴィダールのハンドガンホルスター加工

メカトロウィーゴの合間をぬってガンダムヴィダールもチョコチョコいじってます(^o^)/

前回ガンダムヴィダールの腕付根軸の加工で改修終わりと思ったのですが、フロントスカート部に一体整形されたハンドガンの加工が残ってました(^_^;)

ここは付属のハンドガンが着脱できる必要があるので、フロントスカートをホルスターみたいな感じに加工できないかトライしてみました。

まづは一体整形のハンドガングリップ部をざっくり取り除き、実際にハンドガンを合わせて見ます。
するとターゲットサイトの突起、トリガー下の部分とスライド背面で上手く3点支持できそうな構造が作れそうです(*^_^*)
1mmプラ棒を貼り付けて位置出しして、ハンドガンを付けてみました。
スライド背面のプラ棒はフロントターゲットサイトに引っ掛る長さで調整すると完全に固定できました!(^^)!


ガイドとなるプラ棒はトリガー部は2mm厚、スライド背面はプラ棒とプラ板で2.5mmでした。スライド背面部はガイドの上に更に0.5mmプラ板でホールドカバーを接着してホルスターの完成です(^_^)v

ハンドガンを仕込むとこんな感じに仕上がります↓
違和感無くキッチリとハンドガンがホルスターに収まります。

このフロントアーマーホルスターを本体に付けてみた所、加工前にあったクリアランスが無くなりましたが、フロントアーマーも可動するので、特に動きを制限することは無さそうです(*^_^*)

結構簡単にハンドガンの着脱が出来る様になりました(^_^)v
ただ着脱は出来ますが、完全にロックはされないので、いつの間にかハンドガンが脱落して行方不明になるリスクがあるので気をつけないと後で泣きを見ることになますね(^_^;)

イイ感じに加工が出来満足して年末残り数日の仕事に打ち込めそうです!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿