MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年2月6日土曜日

ダブルオー塗装中

ただいまダブルオーの塗装中です。
HGとのミックスなので、塗り分け箇所は少ないのですが、当然パーツ点数が増えて支持棒に付けるのが大変です。
特に細かいパーツや、保持する部分が少ないパーツが大変です。

今回は保持する部分が少ないパーツを取り付ける方法を紹介します。
これはつい最近始めた方法ですが、簡単に出来るので便利です。やっている人は多いかとおもいますが。。。

で、例えばこのGNソードの持ち手です。
組み立て後に隠れる部分は左側のチョットした突起部だけです。
テープで支持棒に止めたり、クリップで挟むことは出来るのですが、保持力が十分ではありませんし、更に小さい場合なんか、かなりキビシイですよね。

そこで、このようなパーツにドリルで穴を開けて、針金で固定するのが今回紹介する方法です。
針金は200円程度で売ってますし、ドリルもピンバイスとセットで1000円くらいであります。

こんな感じになります。
針金は一回作れば、使い回しできるので、次からはパーツに穴を開けるだけです。
結構使える方法です。

ダブルオーのカラーですが、アルマイト風にしようと試行錯誤しましたが、これ以上気に入る状態にならないかと思います。一旦下画像の状態で、駄目元で塗装します。
左がアルマイト風に調合したモノ、右はノーマルのプラです。
調合した青は金属っぽい感はあるのですが、アルマイト風というより、メタリックっぽい感じなので、上からクリアブルーとつや消しクリアーも吹くつもりで進めます。
週末は無理として、来週中には完成させたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿