MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2017年6月20日火曜日

ガンキャノン腕短縮

ガンキャノンのSDバランス調整です。
今日は腕の短縮加工をしました!(^^)!
出来るだけムリな加工をしないことを念頭に手を加えました。

構造的に前腕部を短縮するのはリスクが高いので、二の腕のみ短縮していきます。

リバイブ準拠のこのキットはフレームに外装を被せる構造なので、最初にフレームの加工です。
画像のフレーム軸(太い方)が肩パーツに差し込まれ、カットした部分が差し込みのストッパーとなっています。なので、このストッパーをカットすれば、軸がより奥まで入り、二の腕が短縮されるということです。

次に、軸を奥まで入れるのに邪魔になる二の腕部の外装を削って短くします。曲面形状の肩パーツに合わせて内側をテーパー形状にして、よりフィットするようにしました(*^_^*)

最後に、肩パーツと軸接続するポリキャップもカットすれば完成です。
ただし、片腕分4パーツを加工して、約1.5mm程度の短縮です(~_~;)
まぁ微妙ですが、短縮前よりはバランスは取れたかなと思います。

本体に短縮した腕を組んでみると、こんな感じになります。
なかなか良いバランスではないでしょうか?(一番いい角度がこの画像ですが(~_~;))
脚部は大腿部をそっくり外して、ヒザパーツにポリキャップを埋め込んで短縮させてます。

いまのところ、バランスはコレでいこうと思ってます(*^_^*)
頭部のひさし形状とVアンテナの大体の形が出来ましたので、頭頂部メインカメラが出来れば、本体のアウトライン完成出来ます。
ただ、メインカメラの形状出しはチョット難航しそうな予感です(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿