MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2017年2月17日金曜日

キングカズ名言

ヴィダールはトップコート中ですが、中々厚みが付かないので苦戦中です。

そんな今日は雑談というか、ネットで見た名言についてです。

学ばない者は人のせいにする。自分に何がたりないか考えないから。
学びつつある者は自分のせいにする。自分に何が足りないか知っているから。
学ぶということを知っている者はだれのせいにもしない。
常に学び続ける人でいたい。
-三浦和良-

今年50歳となる、現役Jリーガーのカズ選手の言葉です。
46歳当時の言葉らしいので、知っている人も多いかと思いますが、自分は初めて知ったので書き留めてます。

この人は、人生や仕事において、出来うるだけ前を向いて生きている、生きようとしている人なんだろうと勝手に思いました。

「人のせいにする」、「自分のせいにする」、「誰のせいにもしない」人それぞれ、どれかに思い当たると思いますが、自分とは違うパターンのことを深くは考えないのでは、ないでしょうか?
カズ選手は自分以外のパターンも考えた上で言葉にしています。
人の気持ちも判ろうとしているのかな?と感じましたし、こういう感じ方、考え方の出来る人に、人はついていきたくなるのだろうとも思います。

自分の場合は、断然、「誰のせいにもしない!」ですが、理由は「だって、これでイイんだもん」と失敗を無かったことにする方法なので、中身はまるで違います(+o+)

「常に学ぶ」う~ん見習いたいです(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿