MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2015年12月30日水曜日

HGパーツ短縮

HGの腕、脚パーツを短縮しました。
腕、脚ともディテールを極力残す様な分割位置でカット、短縮を行いました。

腕は前腕に武装保持パーツが仕込んであるで、前腕がほとんど短縮できず、上腕でほとんど短縮する形になり、結果、あまり短くならないというオチになってしまいました。
画像では見づらいかもしれませんが、矢印の4箇所をカットし、短縮しました。

脚部は大腿部、スネ部を各1cm程度大胆にカットできました。
仮組と説明書でパーツ接続部や、可動部を考慮しているつもりでしたが、足首の切断時、足首アーマーの接続フレームを無視して切断してしまいました。
運良く、切断面がギリギリ足首アーマーの接続、保持できる状態だったので、事なきを得たのですが、もう少し慎重に決めるべきだったと反省してます。
足首アーマーも残った状態で、単純に短縮できました。

まだ、片腕、片脚だけですが、本体と合体すると下のような状態です。
腰部はHGそのままです。アストレイは脚の付根が高い腰高プロポーションのようで、他のガンダム系と少し違う独特のイメージになってます。
上半身はSDのものを使うつもりでしたが、上半身はSDとHGをミックスするのがイイかなと思案中です。
下はHGアストレイのプロポーション(腕無し)ですが、もう少しこのイメージに近づける様、調整していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿