apple watch等で使う電子マネーの管理の話です。
便利なのは良いのですが、何に幾ら使われているか、どうやって把握するのか気になって調べてみました。
電子マネーの場合、収支がいろいろ難しく、究極はクレジット払いの金額だけ把握することですが、が多いようですが、今のご時勢アプリでなんとか対応出来ないのかと探してみました。
財務・家計簿アプリで金融機関との連携も多い代表アプリが下のMoneyForwardとZaimのようです。
レシート読み込み機能や金融機関やポイントまで連携して管理してくれる優れモノです。
しかも無料で始められます。(機能追加は有料となります)
さらに自分が気に入ったのがコチラ
Moneytreeというアプリです。
気に入っているのはチャージ額と使用額が一目で分かるようにレイアウトされていることです。
他のアプリはチャージ額しか見れないか、使用額しか見れないレイアウト(別画面で見る)でした。
ただ、他のアプリは分析機能があり、何に幾ら使ったかがグラフで見れるようになっている等、優位な機能がついているので、どのアプリにするかは個人の好みと思います。
Maneytreeは機能的に上の2大アプリには劣る感はありますが、見た目と判り易さが気に入ってます。
ただ、最大の欠点がpaypayとの連携が出来ないことです。
正確にはどのアプリもpaypayとは連携出来ないのですが、Yahooカードでpaypayにチャージする環境の人は、yahooカードを連携することでpaypayの管理が出来るというモノです。
Maneytreeもyahooカードは登録できるのですが、なぜか自分の環境ではまだ出来ません。
ここはアプリのアップデートでその内何とかなるかなと思ってます。
で、それまでの間Excelで代用することにしました。
iphone版のExcelです。
元をPCで作成したファイルを転送してiphoneに入れてみました。
ポイント残高と当月のチャージ額(クレジット支払い額)と何に幾ら使ったかが一目で分かる様しました。
収支は別シートに追記すると上のトップ画面に反映するようになっているので、使う度に記入しないといけませんが、Maneytreeにpaypayが連携されるまでの辛抱と割り切って使おうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿