MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2018年7月18日水曜日

FSDバランス調整

FSD SD化バランスがイマイチ納得できないので画像ソフトを使ってイイ感じのバランスを見つけられないかという考えです(*^_^*)

とは言っても自宅PCに上手く画像を切り抜くような機能が付いた画像編集ソフトなど入っていないので、ソフト探しからです(~_~;)

ネットで検索するとフォトショップでSDバランスを事前に確認する方法を公開している人を見つけました。思った通りの機能と方法でした。
しかしフォトショップはお高い有料ソフトで手を出すのは躊躇してしまいまが、同じサイトで無料ソフトで出来そうなソフト(未確認)を紹介してくれてました(*^_^*)

早速インストールして使ってみました!(^^)!
その前に、無料ソフトの名前は”GIMP”です。
ちょっと起動までに時間が掛かり、フォトショップ同様の高機能ですがフォトショップと同じことをするのに1~3手間くらい余計に掛かるような印象です(無料だから仕方ないのかな?)

で試した結果がコチラです。

まずは元画像を切り抜き、さらにて足を切り抜くといった工程で画像をバラバラにします。
上画像左が元画像から本体を切り抜いた画像です。
そこから手足をさらに切り抜いたのが右画像です。腕は切り抜かなくてよかったです(ーー;)

後は手足の位置をズラして並べるだけですね(*^_^*)

ちょっと脚が長い感があるので、脚の長さに合わせて腹部を伸ばしてみました。
少しバランスは改善しているもののSD感は薄れる結果に(ーー;)

上画像左はヒザ下を上にズラして大腿部を短くした場合です。SD感は出てますが、もうチョイ感があります。
上画像右は未加工画像と一番変化が少ないスネ部の短縮した画像です。自分的にはスネ短縮がこの中では一番シックリしているかなという感じがしてます。

このパターン以外にもいろいろ試したのですが、バッチリイイ感じのバランスは見つけられませんでした(T_T)

なかなか上手いこといきませんが、新しいソフトの使い方を勉強できただけでも脳トレになってよかったです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿