MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2023年5月31日水曜日

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーウィザード組立て 3

 今日は、ウィザードのボディ部分の組立てです。

パーツ構成は前面の宝石を模したクリアパーツ以外は、至って普通の構成になってます。

クリアパーツを取り付ける部分には効果的に反射させるシールが付属するので、シール有無でどの位違うのか見てみました。
上画像の右側は付属シール貼りました。
画像ではシール効果は確認出来ませんね。
でも実際には、シール無しはエッジのある反射、シール有りはボケた反射に感じます。
せっかくなので、今回はシールを貼って組立てました。
ローブを付けた状態です。
ローブは幅広くバランスがイマイチなので改修候補です。




2023年5月29日月曜日

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーウィザード組立て 2

 今日は腰部とローブの組立てです。

パーツ構成は脚パーツ接続軸を腰パーツで前後で挟み込み、横からベルトパーツでロックするベーシックな構造上です。

ベルトはエクストラフィニッシュでハンドオーサーはクリアブラックのパーツになってます。
ハンドオーサーはシールで質感アップ出来ますが、結構難易度が高いですね。。。
拡大鏡で慎重に貼り付けてこんな感じになりました。
ハンドオーサーはクリア系の質感なので、塗り分けも難易度高そうなので、シールで妥協するのがベターな選択と思います。

ウィザードリングもシールで再現ですが、しっかりと貼り付くので、思った以上にいい感じになりました。
ここも無理して塗り分けしない方が吉かと思います。


シールを貼る事でイイ雰囲気になってきました。


最後に残念ポイントです。
先ずはローブの幅です。
実際にはベルト内側からローブが垂れ下がっているので、ベルトと同幅になりますが、キットはベルトよりだいぶ幅広になってしまってます。
プラキットで可動させる構造なので仕方ない所ですが、良いアイデアがあったら改修してみたいです。
最後は股関節です。
ウィザード専用股関節カバーで股関節の隙間は目立ちにくくなってますが、ここもフィギュアーツに近づけていきたいポイントです。
シールの難易度は高めですが、期待出来るキットです。

2023年5月28日日曜日

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーウィザード組立て 1

 久々の更新となります。

今回からフィギュアライズスタンダード 仮面ライダーウィザードの組立て日記になります。

現時点で最新のキットなので関節部など進化してしているか見ていきたいと思います。

先ずは足先からです。

つま先やソール部にしっかりとディテールが入っていますね。
さらにソールはシールで質感アップが可能です。

次は股関節部です。
股関節と肩関節の軸部分は過去の仮面ライダーキットの流用となってますが大腿部のカバー(下画像)はウィザード専用になってます。
上画像左がウィザード専用パーツで、上部が若干細くなってます。
こちらの画像は右がウィザード専用パーツで、やや細くなっているのがわかると思います。
太めの共通パーツも取り付け可能なので、お好みで付け替える事が出来ます。

その他のパーツはモナカ合わせで組立てになります。

組立て後の可動はこんな感じで、十分な可動領域が確保されてます。

今日はここまでです。