MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2019年10月7日月曜日

交通系ICのバス特

10/1からsuicaの電車でもポイントが付くサービスが始まりました。

先日このblogでapple watchでバス通勤していると書きましたが、自分もそのサービスを利用しようと、suicaやJREに登録をしてみました。

。。。登録してみたました。
。。。登録したのですが。。。
かなり面倒くさい登録作業を終えて、安心した直後に、あれ?バス通勤でも使えるよな?と疑問が湧き。。。調べてみました。

結果、バスは対象外らしく、JREポイントはsuicaでJR東日本鉄道に乗車した場合に付与されるポイントということが分かりました。

せっかくの苦労が水の泡です。まぁそれでもsuicaで買い物すればポイントが付くのですが、買い物事態ほとんどしないので、無駄手間になりました。(かなり疲れました。。。)

しかし、途中でふと目にした"バス特"というキーワードがあり、調べたところ"バス特"サービスは、suicaでバスに乗ると1円1ポイント付与されて、1000ポイント溜まったところで100円のバス運賃が割引になるサービスが元々存在していたらしいのです。

このサービスは申し込み不要で、suicaをバスで使うと勝手に付与されるらしく、バス運賃のみに還元ですが、1000円で100円=10%還元という用途限定の高還元サービスです。

1週間の通勤で210円×5×往復=2100円で210ポイント(円)還元なので、1週間で1回分のバス代が浮く計算になります。
但し、1000ポイントで100円還元が1つの単位らしいので100円ずつの還元で、3000ポイント以降は1000ポイントで160円とさらに高還元率になる様です。

しかし、累計されるのは1ヶ月間で、さらに10,000ポイントを上限でリセットされるという制限があります。

自分の様なバス通勤の人にはかなり嬉しいサービスだというのを知りました。

まだモバイルsuicaでのバス通勤を始めて間もないのですが、確かに10/1のバス運賃が110円でした、タイミング的に消費税切替の日で混乱していたので、何かのミスかと思っていたのですが、バス特の還元タイミングだったのです。

申請不要だったのでバス特の恩恵を受けられラッキーでしたが、知らないで申請しないとサービスを受けられないことが多いので、嬉しい誤算でした。

まだまだ知らないことが多いので、これから老い先短い人生ですが、いろいろ勉強が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿