MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2019年10月13日日曜日

今更ですが、amazon musicが使えると思った

今回はamazon prime会員が利用できるサービスの1つamazon musicについてです。
何年も前からあるので、かなり今更なのですが、自分は全く利用していなかったので備忘録として簡単な使い方を書いておきます。

amazon musicはprime videoを同様にちょっと古いコンテンツなら無料で聴く事ができるのですが、いろんな曲をオフラインで聴けるというのが気に入ってます。

いろんなプレイリストが用意してあるので、好きな音楽を聴くのも良いですが、通勤でなんとなく聴くような時に、おすすめプレイリストをダウンロードして聴くことができる、そんな感じで利用するのが良いかと思います。
当然ですが、有料で最新の好きな曲をダウンロードすることも出来ます。

残念ながらapple watchでの操作はアプリが対応していないので、musicから音量調整と選曲のみの操作になります。
音楽の操作はmusicではなく再生中アプリの間違いでした。

apple watchのアプリに対応してくれれば完璧なのですが、ここはしょうがないといったところです。


簡単ですが、実際のamazon musicの使い方は以下の通りです。
アプリのインストールとユーザー登録は終わっているという前提です。

まずamazon musicアプリを立ち上げます。
初期画面はブラウズのホームになります。
この画面からいろいろ探していく訳ですね。

とりあえず、ジャンルから探してみます。

J-POPに入ってみましょう。

新着アルバムにPrefumeがあるので覗いてみましょう。

有料のunlimitedは購入しないと視聴もダウンロードも出来ないので、曲名がグレーアウトしてます。
視聴、ダウンロード可能な曲は右側に+、...マークがあります。

ダウンロードする曲の右側の+の隣の...マークをタップします。

タップするとメニュー画面が表示されるのでプレイリストに追加を選びます。

するとリスト名を入力出来るようになるので、今回はPrefumeと入れます。

あとは気に入った曲をプレイリストに入れていきます。

プレイリストに入れるとその他の項目にも自動で反映されてます。

リストが登録できたらダウンロードボタンをタップしてダウンロードすれば完了です。

音楽視聴のときは画面下のマイミュージックからプレイリストを選択して聴くだけです。
ダウンロードはあっという間に終わるので、朝出かける前におすすめプレイリストをダウンロードしても間に合うくらい簡単です。

ちょっと古い曲ばかりですが、洋楽もありますので、音楽に拘らなければかなり便利に使えるのではと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿