MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2019年10月5日土曜日

apple watch活用備忘録

apple watchを購入後、当然ですが毎日身に付けて楽しんでます。

やっと慣れてきたところで、最近はもっと活用出来ないかと思い始めているところでもあります。

apple watchで最も便利機能といえば、やはりsuicaでしょう!
これはもやは疑うところの無いと言っても良いでしょう。
自分は数年前からバス通勤しているので左腕に着けたapple watchでピピっと毎朝タッチするのが楽しみでもあります。

またバーコード決済も便利で、自分はpaypayを使ってますが、iphoneを出し入れせずにワンタッチで決済できるのはかなり気に入ってます。

apple watchの便利なところはsuicaもpaypayもそうですが、iphoneを出さなくて済むだけでなく、さらに仕舞わないでも済むというのが、かなり大きいと思います。

たった二手間ですが、塵も積もればというヤツです。


それからSNSでの返信がもう少し便利になればと思い少し探してみました。
自分はLINEは使っていないので、メールの返信になります。

apple watchでの返信は音声、定型文、絵文字に限られています。
なので自分は返信はiphoneを使ってます。

折角apple watchでメールを確認出来ても返信するのにiphoneを出すのが面倒というか、apple watchが勿体無いと思い、定型文の変更が出来ないかと探したわけです。

すると、ちゃんと出来るではないですか!

忘れない様に定型文の変更方法を書いておきます。

apple watchの返信用定型文を変更するには、iphoneのwatchアプリから出来ます。
watchアプリでapple watchにインストールしてあるアプリをタップします。
返信できるアプリは多分同じだと思います。

アプリの設定画面の下の方にデフォルトの返信という項目があるのでタップします。

定型文が薄い文字でズラっと並んでいますので、一番したまでスワイプしていきます。
すると、返信を追加という項目があるので、そこをタップします。

項目が追加され、入力可能になるので、好きな文書を書き込みます。

iphoneでの文書入力が終わると、apple watchの返信の項目にしっかり自分が書き込んだ文書が反映されています。

apple watchで書き込みができないので、どうしてもiphoneで返信するのは避けられないところですが、自分で定型文を作れれば、apple watchで返信できる機会が増えることでしょう。

自分はapple watchは車のスマートキーと同じだなと思います。
そもそもカギがあるんだから、スマートキーなんか要らないだろうと言っていた、言っている人が使ってみたらその便利さが身に染みるという感覚に近く、もともと有るモノをちょっと便利に使えるモノがapple watchで、そのちょっと便利がいくつも入っているのがapple watchではないでしょうか?

自分の周りにもapple watchって何が出来るの?という人は沢山います。
なぜ?そんな質問が出てくるのかは分かりませんが、時計なんだから時間が分かるんだよと言うと「な~んだ」という落胆顔をさせてしまうことが多々ありました。

しかし、暫くapple watchを使ってみて便利さを体感したので、これからは、生活がいろいろ便利になる時計だよと教えてあげることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿