MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2017年9月26日火曜日

完成癖の続き-4(最終回)


⑥自分が納得するモノが出来るまで完成しなくてイイと思い込むについてです。
これで以前書いた項目の最後になります(1年以上前の話です(ーー;))

自分が納得できるコトは大事だと思います。
しかし、前提として、何がどうなったら納得できるかが明確になっていればの話になります。

明確なイメージも無く、”何と無く気に入らない”程度では、いつまで経っても納得できるはずがありません。
作業が停滞、やる気が無くなるは目に見えてます。自分も以前このタイプでした(^_^;)
まずは、完成イメージを具体的にすることが大事です。

完成時のイメージ例として
良い例:素組みで完成させてレビュー記事を書く
ここまで明確ならレビュー記事を書き上げるまでモチベーションが下がる理由がありませんよね。

悪い例:気に入ったキットをスジ彫りでディテールアップしたい
完成できない人の場合、
カッコいい作例を見つけ感化される⇒インパクトの強い部分にディテールを取り入れたくて始める⇒全体のディテールをイメージしていない⇒全体のバランスが今一で気に入らない⇒作例を見直すが結構大変⇒面倒くさい⇒モチベーション下がる⇒納得できない⇒長期間放置(コレも自分の例です(^_^;))

悪い例は自分が納得できないという理由で作業が停滞したように見えますが、実際は無計画に着手したため、コノ先どうしたものか?という状況になって、それを打破する策が見つからないのが本当の理由です。

作業しながら色々アイディアを見つけて進める人なら、完成まで辿り着けるのですが、完成できない人はそれが出来ないのです。(自分がそうでしたから良くわかります)

キットを完成させるには、完成までの青写真を描き、前準備を万全にすることが重要になります。
仮組→改造→ディテールアップ→塗装の全ての段階の完成イメージを持てれば完成に辿り着く確立がグッと上がるはずです。それには始める前の情報集めも重要ですね。

完成できない皆さんは、完成までのイメージ、完成までの計画を立ててキットに取り組むことをオススメします。
コレは自分の経験から書いている記事ですので、参考にして頂ければ幸いです。

1年掛かりの完成癖の話はコレにて完結です!(^^)!
お気に入りのキットも完成してナンボです。完成を目指して楽しく作製していきましょう\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿