MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年7月20日水曜日

完成癖の続き-3

④改造に失敗するとやる気が無くなる
⑤スグ違うキットや気になる作例を見て目移りしてしまう
についての話です。

④についてはスキルの問題も含んでいますが、
この2つの原因は行き当たりバッタリの行動が招くモノです。
出来るか否か、いつぐらいに完成させるか等の目処が無いまま、何と無く欲するがまま行動してしまい、問題が無い時はイイのですが、一旦つまづくと、もうイイやと極端な判断となってしまいます。

これを治すには計画を立てる、練るコトが効果的です。

自分のイメージしている改造が自分のスキルで達成できるか?自分のイメージを達成するには何が必要か?どんな方法があるのか?いつ頃に完成させるか?どんな完成品にするか?

と、改造品の完成までの計画を立てることで、事前に改造方法に当たりを付けたり、日程を設定することで余計な改造に手を出さなくなるし、万一アクシデントが発生しても、計画の修正も容易になり、次の計画の精度が上がる等、前向きに考えることが出来る様にナリ、モチベーションを持続させ易くなる効果があります。

完成時期が見えていれば気になるキットがあったとしても、いつ頃からそれに着手できるか判るので、我慢する事も容易だと思います。

※個人の意見ですので、参考程度にお読み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿