MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年7月18日月曜日

完成癖の続き-2

③例えば右手を改造するのは集中できるが、左手を同じことの繰り返しするのが面倒臭い
についてです。

 コレは以前書いた、②時間がかかって途中で飽きてくるに近い状態で、目標をどこに定めるかによるモノです。

 自分もそうなのですが、この状態は目の前の「右手を改造する」が目標となってしまい、「右手」が完成した状態で目標達成とナリ、満足してしまってモチベーションが下がるわけです。
 コノ状態を打破するには目標を「右手を改造する」から「手の改造した時のバランスを調整する」に変えることです。

 これによりどんな効果があるかというと、「右手」が目標になっている場合は「手」単体に着目してしまっているため、「手」だけで完結してしまう、もっと言えば「手」が全てとなるわけです。
ここからもう1ステップ足して、手を改造した時のバランスというイメージを目標にすれば、改造自体は過程となって、右手、左手の改造が終わってもまだ目標が達成していない状態であることを認識出来る様になり、「改造した」だけでは満足しない様になります。

 自分も改造が前提でガンプラを作ってますが、「改造する」から「改造した完成体」を意識することで完成する確立を格段に上げる事が出来ています。
※個人の意見ですので、参考程度にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿