MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年5月6日金曜日

デジタル手帳その1

以前も書いたデジタル手帳についての紹介です。
 
 ・自分の使っているデジタル手帳は「手書きノート」と呼ばれる分類のアプリで、
 スケジュールアプリの様な予定をアラームで教えてくれたりはしません。
  本当に手書きで「アナログ手帳」の様な使い方をするアプリです。
 自分が使っている手書きアプリは「GoodNotes4」といアプリです。


 ・最初は手帳と同じならデジタルにする必要は無いと思っていたので、手帳とipad minを合わせて、こんな感じで持ち歩いていました。 ↓コチラです。
 
これはこれで使い勝手も良く、満足して1年くらい愛用していたのですが、手書きアプリの質が上がってカナリ使える様になったとの記事を見かけて、折角だからと試しに無料版の手書きアプリを入れて試行しました。
 すると出来ることの多さと便利さに驚き、どんどんデジタル手帳にハマッテしまったという訳です。

 今回はそのデジタル手帳で自分が気に入っている機能を紹介します。
 一番は「イメージを追加」という機能です。
 画像を追加できる機能なのですが、写真フォルダの中や、カメラでその場で撮影した画像やクラウドにある画像などをノートに取り込み、トリミングして貼り付けることが出来ます。
 ・例えばガンプラにディテールを追加しようとした場合、ディテールを付けたい部分を撮影してノートに取り込み、画像に書き込んで色々試してみるという利用方法があります。
 下画像はデルタ・カイの脚部ですが、青い線でディテールを付けてみました。
 このまま追加するかはまだわかりませんが。。。

 ・他には、ネットや読んでいる本で気になった所がある場合、ハードコピーや、
  カメラで撮影することで、ノートに貼り付け、注意書きなどを書き込むことも出来ます。
コレだけでもアナログ手帳より活用できる場面は多く、他にも活用できる場面はいろいろ有ります。
撮った画像にスグに書き込むことが出来るというのは、本当に便利で活用シーンはカナリ多いです。

今後もデジタル手帳の便利な活用方法を紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿