MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2017年7月29日土曜日

MG FAユニコーン作製-4

MGユニコーンの長すぎる脚のバランス調整に取り掛かります(*^_^*)

まづはデストロイモードのプロポーションです。
 ユニコーンモードとデストロイモードの脚の長さの違いはコチラです。
測定したところ、腿で5mm、スネで3mm、そして足首とカカト合わせて9mm、あと股関節が開く稼動があり、ここも2mm程度下がりますので、合計19mmです、上半身は腹部が2~3mm伸びるだけなので、そりゃバランスおかしいですね(~_~;)

いろいろネットで調べたのですが、短縮方法は様々で、多くはデストロイモード固定を前提としている方法でした。デストロイ固定の場合は、難易度が低い方法もありましたが、今回はユニコーンとデストロイのモード変形は保ちつつバランスを調整しようと思っているので、更に探したのですが、モード変更可能な方法もあることはあるのですが、接続パーツを自作するような難易度が高い方法しか見つかりませんでした(T_T)

無ければ仕方ありません。自分でなんとかするしかありません。ということで、出来る所から着手していきます(~_~;)

最初はHGでも気になった部分、足首の隙間です。
上の画像でいうココです。

接続部を加工して、なんとか下画像に近くなるよう頑張る予定です。
画像はどんな感じになるか見るために、内部パーツを外した状態です。
ここまで隙間をなくすのは機構上、無理なので、少しでも近くなるようトライしてきます!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿