MGバスターガンダム

MGバスターガンダム

2016年4月13日水曜日

超便利、超音波カッターとデルタカイ

デルタカイSD化を少しずつ進めてますが、厄介なHGパーツの短縮に大変役立つtoolをご紹介します。
と言っても、誰でも知っている超音波カッター、コチラです。
 
 
これは仕事場に有るモノを借りて作業したところです。
 
デルタプラスの作業した時はカッターとハンドソーでガリガリパーツ切断していたので、胴体と脚部の短縮だけで半日ほど掛かったのですが、この超音波カッターなら同じ箇所を切断位置を考えながらの作業で30分足らずで終わりました。
また力は全く必要なく、ケガの心配も無いので非常に使い勝手が良いです。
ただ、3秒位当てているとプラが溶けてしまうので、思った位置より使えない部分が多くなってしまうので当てすぎには注意です。
SD,HG2個イチをする上で、個人的に欲しい一品なのですが、価格が3万弱~というと腰が引けて中々手がでないところです。
 
超音波カッターのおかげで、ボディの短縮化が大分進んだデルタカイと短縮具合の確認用デルタプラスの背比べ画像です。
ほとんど同じボディを同じ箇所で短縮しているので、当然こんな感じになります。
ただ、デルタカイは設定通りのカラーにしようと思っているので、同じようなカラーのデルタプラス要らないかなと思い、デルタカイがひと段落したら、設定カラーにリペイントするかもしれません。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿